一年戦争

 実は、私はグリプス戦役経験者(Zガンダム世代)だったりもするが*1。もちろん、一年戦争経験者でもある。まあ、リアルタイムで観ていたのは、第1話とランバ・ラル関連のエピソードぐらいしか見ていなかったんだが…。もちろん、【機動戦士Zガンダム】放送時には再放送で全話観た。
 それはともかく。

機動戦士ガンダム一年戦争全史 U.C.0079-0080 (上)

機動戦士ガンダム一年戦争全史 U.C.0079-0080 (上)

 思いっきり今更ながら、買った。学研の【歴史群像】シリーズのセルフパロディな本だが。設定考察上色々差し障りがあるようだが、それはそれとして、この本自体は結構面白い。近日中に下巻も買う予定である。ただ一年戦争だけでなく、グリプス戦役や二次に亘るネオジオン戦争もこのシリーズで出して欲しいんだが、無理かなあ…。まあ、ハマーン・カーンネオジオンとの戦争は新訳版Z公開以後がどうなっているか不明なんでさらに難しいなあ。でも最低でも【グリプス戦役】をまとめた本は欲しいなあ。作品自体やモビルスーツのデータなどをまとめた本はそれなりにあるし、私も持っているが…。

*1:もっと正確にはセンチネラーだが。