今年も

 昨日今日は、有給休暇。
 で、一昨日・昨日と京都まで行ってきた。【CGアニメコンテスト上映会】【CGアニカップ】に観客として参加するために。
 これまで東京・大阪でそれぞれ開催されていたんだが…。今年は、京都だけで、しかも2日間に分けるということで、DVDも無ければ、毎年恒例の“放送事故”も無いという、変革した状況となっている。
 応募総数も減っているし、観客も減っている。特に2日目の【CGアニカップ】の観客の、1日目と比べての激減振りが…*1
 しかしながら、作品の質は全然落ちていることも無く、非常に楽しめた。去年KIXでやった時の【CGアニカップ】は、とある国の作品にけっこう気分悪いものがあったが…。

 まあ、なんというかスタッフにも顔見知りができているというのも妙な感覚だが…。
 気の早い話だが、来年も楽しみだ。別に京都でもいいが、大阪府のほうが来やすいので…*2

*1:1日目は25番目だったが、2日目は1だった。ちょっと早すぎたのかな…。

*2:もっといえば、隣市の泉佐野市〔泉の森ホール〕は、けっこう穴場だと思う。昔【いずみさの映画祭】もやったから、設備面も問題ないだろうし。