自殺志願者

【R日記 そのに】の記事《逆走する人たち》を読んだ。
 夜に無灯火で逆走してくる自転車乗ってる連中は、莫迦なのではないかと。
 リンクを辿ったページには、逆走派の意見も載っていた。なんというか、独りよがりもいいところだ。というか、追突よりも正面衝突のほうがはるかに危険なんだが、それがわからないのかなあ?。
 私の居地にある某体大とその付属高校の学生・生徒にも逆走してくる人間がけっこういる。彼らは、体育大学とその付属高校なので、“スポーツマン”とでもいうべき人間が多いはずだが。それを破れば生死にかかわることが多い簡単な交通ルールすらも平気で無視する人間だ。それよりも危険度の低いスポーツのルールもほとんど無視するんだろう。たぶん審判のいないところで、ルール違反しても良心の呵責すら感じないのだろう。という偏見が生じかねない。

 とりあえず、正面から逆走自転車が迫ってきたときは、路肩に停車してやり過ごす。それで逆走自転車が車道の真中寄りを走ることになって、自動車と正面衝突しそうになってもそれは自業自得だ。