永遠の話

ガルフォース エターナル・ストーリー [DVD]

ガルフォース エターナル・ストーリー [DVD]

 いまさらいうまでもなく、80年代SFアニメを代表する作品シリーズ【ガルフォース】の記念すべき第1作。私の趣味人生に多大な影響を与えた作品だ。たぶん止めの一撃のような。これと笹本祐一さんの【妖精作戦】が、その後の私を決定付けたといっても過言ではない。
 まあ、当然LDで持っているし、昔【アニメだいすき】で放映されたときに録画したものも現存している。レンタルで何階借りたもはや覚えていないし、設定資料集はとっくの昔に購入している。
ガルフォース ムック (Animate collection (3))

ガルフォース ムック (Animate collection (3))

ガルフォース2 (完全版資料集)

ガルフォース2 (完全版資料集)

ガルフォース3 (完全版資料集)

ガルフォース3 (完全版資料集)

この辺のは、全部とっくの昔に――20年ほど前に購入している。園田健一さんの画集とか、【バブルガムクライシス】の設定資料集とか…。もちろん買っている。
 やはり、この辺の作品がいい。熱気というものが今でも感じられて。

 話を戻す。
 今回買ったのは、【ガルフォース エターナル・ストーリー】のDVDだ。解説書もなく、ただメニューの説明文があるだけという、簡素極まりないが…。まあ、これを買う人は、すでに設定資料集なんてものを持っている人*1が多いと思うので、不要といえばそうか。
 まあ、85年――四半世紀前の作品なので、絵も古いが、それでもいい。特にキャティの健気さに適うものはない*2……悲劇的最期を遂げる健気な美少女アンドロイドといえば、80年版アトムのニョーカもそうだ。彼女は美樹本キャラだが。美樹本晴彦さんも、園田さんと並んで私の好きな三大キャラクターデザイナーの一人だ*3

ガルフォース2 ディストラクション [DVD]

ガルフォース2 ディストラクション [DVD]

ガルフォース3 スターダスト・ウォー<宇宙章・完結編> [DVD]

ガルフォース3 スターダスト・ウォー<宇宙章・完結編> [DVD]

もちろん、後日こちらも購入する。というか、かえすがえすもこれを買いそびれたのが、残念でならない。
ガルフォース DVDコレクション

ガルフォース DVDコレクション

でもそのうち廉価版で出そうな気がものすごくいやな予感がするのだが…。
で、実は最初にこのブログで【ガルフォース】に言及していたのは、《また一つ歳をとってしまった》だ。2005年の8月17日――5年前の誕生日。以来5年間、捜索してたという事か*4

*1:私のことだね。

*2:攻殻SACのタチコマもそれに近いか。JAXAはやぶさもそうか。

*3:残りの一人は、言わずもがなな安彦良和さん。

*4:うちでDVDが見れる環境になったのは、2004年にPS2買ってから。