現在ウォークマンに録音中

ホルスト:惑星 / ウィリアムズ:スター・ウォーズ

ホルスト:惑星 / ウィリアムズ:スター・ウォーズ

 おとつい仕事帰りにこのCDを購入した。ズービン・メータ指揮:ロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団演奏のホルスト組曲【惑星】とジョン・ウィリアムズ組曲スターウォーズ】のカップリングCDだ。往年の名盤だ。録音が古いので、値段も安かった。
ホルスト:組曲「惑星」

ホルスト:組曲「惑星」

ちなみにこのCDがはじめて聴いた【惑星】だ。カラヤン指揮:ベルリンフィル演奏のドイツグラモフォン版という、ある意味定番中の定番のCDだが。これもそのうち購入する。
けどその前にこの【惑星】を購入しなければならない。
ホルスト:惑星(冥王星付き)

ホルスト:惑星(冥王星付き)

冥王星追悼版》とも呼ばれているものだ。
ちなみに今日は、これらのCDをウォークマンにコピーした。
交響組曲 Zガンダム

交響組曲 Zガンダム

機動戦士Zガンダム SPECIAL

機動戦士Zガンダム SPECIAL

逆襲のシャア】の曲も好きである。特にこのCDは好きだ。曲を聴いているとその情景が脳裏に甦ってくる。実は、作曲にあのジェイムズ・ホーナーが混じっているのがいろんな事情を垣間見せてくれる*1。また【0083】観たくなった。DVD買おうかな…*2
ちなみにこのCDも購入予定だ。
機動戦士ガンダム 劇場版総音楽集

機動戦士ガンダム 劇場版総音楽集

【哀戦士たち】【めぐりあい宇宙】のサントラは、もちろんCD化された直後に買っているんだが。これは見落としていた。もちろん、これも買いたい。TV版のほうだ。もちろん、これも購入予定。
しかし、【0083】の曲は良い。特にDisc1のTrack11【R&R休養回復】。これは後半も後半コロニーを防げなかった悲壮感漂うシーンでの曲だ*3。この作品自体に流れる“滅び行く世界”と“駆け抜ける嵐”という雰囲気を如実に表した曲だ。現時点での最高傑作*4の再編集劇場版。

*1:というかこのCDには未収録だけど、OVAのほうのデラーズ演説のBGMって、映画【2010】からの流用だし。まあ、いろいろ事情があって未収録になったんだろう。

*2:LD全話、もちろんとっくの昔に買ってるけど。小説もムックも網羅しているけど。

*3:スコットの声とかいまだに思い出す。

*4:機動戦士ガンダムUC】は、未完結なので。……気のせいか、どちらも似たような印象を受ける。滅びいくジオンの残党、メカデザインがカトキハジメだし。