明日は堺まで鳥海観にいきます

自衛隊大阪地方連絡本部】サイトよりの情報です。
http://www.mod.go.jp/pco/osaka/news/2011/0929_news.html
 日本海軍の巡洋艦〔鳥海〕が堺泉北港にて一般公開されます。
 ……すみません、間違えました。海上自衛隊イージス艦〔ちょうかい〕ですね。
とはいえ、海上自衛隊は、歴史的にも海軍の伝統を継承しています。それに、〔ちょうかい〕を含めた〔こんごう〕級イージス護衛艦は、実はアメリカ海軍唯一の現用巡洋艦である〔タイコンデロガ〕級ミサイル巡洋艦とほぼ同じ排水量ですから、実質的に巡洋艦ですね。艦名も、海軍の重巡洋艦と同じ山岳名に由来しています。1号艦〔こんごう〕・2号艦〔きりしま〕は、巡洋戦艦の名前を襲名していますし。
 ということで、間違いではありませんね。


 閑話休題
 とりあえず、明日の朝は、堺泉北でミサイル巡洋艦〔ちょうかい〕を見学します。
 稼動している戦闘艦を見るのは、ずいぶん久しぶりですね。昔は、大阪にミサイル駆逐艦USS〔カーティス・ウィルバー〕を観て以来かな…。
 記念艦なら昨年の呉での潜水艦〔あきしお〕以来ですね。




 では、長寿と繁栄を。