もう二度と行かないと思った接客

今から20年ほど前、天王寺駅前商店街のはずれ、古美術店の隣辺りに漫画やアニメ関係の本を置いている古本屋がありました。

 品揃えは、まあ悪くはないという程度でしょうか。

 そこの店長が非常に態度が悪くて。話しかけても返事はしない、レジ横においてあるポイントカードについて質問しても答えない、ずーと漫画の本を読んでいました。ポイントカードを持って帰っても良いかの質問を再度しても手振るだけで無言でした。もって帰っていいものと判断した私は、それを持って帰り、次回のレジのときにそれを出すと、何かをわめきながら目の前で引きちぎり捨てました…。
 ええ、さすがに腹が立った私は、二度と来ない旨を伝え、その場を去りました。
 しばらくして、その古本屋は閉店していました…。
 近くの店でそこの店員さんに聞いてみたところ、結構評判がよくなかったそうで…。

 まあ、実際、2回しか来ませんでしたが、ぜんぜん客がいませんでした…。コミュニケーション能力が絶望的に欠如している人間は、店をやるべきではないとつくづく思います。


 では、長寿と繁栄を。