最初からこちらを公開しておけば…。 ~【宇宙戦艦ヤマト 復活篇 ディレクターズカット版】

 で、昨日は、〔シネマート心斎橋〕まで、【宇宙戦艦ヤマト 復活篇 ディレクターズカット版】を観にいっていたのですが。
 一言で言うと、『最初からこれを上映してほしかった』。この一言に尽きます。
 旧2009年公開版(以後2009年版)より話のテンポがよくなっているし、台詞の妙な間がなくなっている。効果音も旧来のものに戻されているのでヤマトらしくなっていました。特に、タイトルが出るときの効果音、2009年版は何か軽い印象だったのが、本来のあの重々しい音に戻っていてうれしい限りです。ちなみに爆発音は、やはりガラスが割れる音が入っています。

 メカの描写も良いですね。特に、ラストシーンの旧式艦艇群がいい感じでした。
 これは、BD買わなければなりませんね。……【ヤマトクルー】限定版、予約しておけばよかった…(涙)

 当然ですが、これで終わりではありません。まだ雪が行方不明のままだし。肝心の地球が…。
 ということで、第二部も期待します。映画が無理なら、OVAでも良いですね。


 では、長寿と繁栄を。