最近疲れること

 最近ちょっと疲れがたまってきています。肉体的ではなく、精神的に。
 まず私が嫌いなのは、『分かってないのに嗤うためにネタにすること』です。

 私と一緒に働いている男(あえてB氏とします)が、 『私に最近彼女ができて、その子の名前が“初音ミク”というらしい』という話を流しています。それも得意げに。
 でも私は、【初音ミク】は使っていないです。“デスクトップミュージック”に興味はありますが。
 それにそのB氏、そもそも【初音ミク】が何なのか分かっていないようで…。分かってないのに嗤いのネタにするのは、ネタにされた人間からすれば、非常に不愉快です。

 同じときB氏は、『ただでBSやCSが見れる装置があるらしいですねぇ』とか訊いてきました。なんというか、あきれてしまいます。私もニュースでその手の装置の存在は知っています。しかしそれが違法であり、私のように正規に契約している身からすれば、噴飯物の代物であることは言うまでもないことですね。

 B氏は、以前ダビングしたいから、CD貸してくれと言ったこともあります。もう開いた口が塞がらなかったですね。

 こういう――創作活動にまったく敬意を払わない人は、私のような創作活動を非常に細々ながらやっている人間からすると、ほとんど敵といっても過言ではありません。
 B氏とは、正直書くと、仕事以外では付き合いたくないですね。

 たぶん、このブログも嗤うネタ探しのために見ているかもしれませんが…。ま、本人は否定しているでしょうけど…。


 では、長寿と繁栄を。