私案メモ【宇宙戦艦ヤマト2199】続編について

 鬼が笑い転げると思いますが、もし【宇宙戦艦ヤマト2199】の続編があるとしたら、やってほしいことを書きます。

1.年代
 やはりガミラス戦争から1年後にあそこまで復興していて、〔ヤマト〕が老朽艦扱いなのは、当時から納得できませんでしたので、最低でも5年ほどは経ってほしいですね。理想を言えば、20歳の古代進が古代守と同じ歳――同じ駆逐艦艦長になる位の年月である9年が経っていてほしいですね。

2.古代
 29歳。三佐(少佐)か二佐(中佐)で一佐(大佐)への昇進間近といったところ。新造駆逐艦雪風〕(二代目)の艦長というもの面白いかも。

3.ヤマト
 9年後ということで、練習戦艦扱いですね。そろそろ大改装の時期かも、といったとこですね。

4.敵
 外宇宙から来た侵略者で、彗星を模した移動要塞で、侵略した他国家の技術や文明を自分たちのものに同化吸収していく種族。しかも機械と生物のハイブリッドで…。ついでに降伏勧告の結語は『抵抗は無意味だ』だったり…。えーと、思いっきり無茶苦茶某愚集合体と(後略)
 まあ、露骨に書くと、ガトランティスとデザリアムの双方を兼ね備えた敵と言ったところでしょうか。

5.地球連邦宇宙戦闘艦
 まあ、これはガトランティス戦争時の地球艦隊をそのまま使ってもいいんじゃないかなあと思います。そして、アメリカも日本の〔ヤマト〕に対抗して、〔アリゾナ〕の名を襲名した艦を建造と…。同じように、イギリスやドイツやフランスやロシアもかつての艦名を襲名した艦を(ロシアは〔ピョートル・ヴェリーキー〕かな)。
 もちろん、空母も今回は航空戦艦ではなく、正規空母を。名前は〔エンタープライズ〕か〔ズイカク〕が欲しいなあ。


 では、長寿と繁栄を。