泣かせる風。 ~【風立ちぬ】観賞

先日は、岸和田まで出かけ、これを観ました。
模型誌モデルグラフィックス】連載中から気にしていた作品です。
私にとって【紅の豚】以来20年ぶりに映画館で観た観たジブリアニメですね。そういえば、【紅の豚】も【モデルグラフィックス】誌連載していました。

私のような飛行機好きで、創作活動の真似事を趣味としている者にとって非常に印象に残る台詞や描写があります。

しかしどうせなら、イタリアのカプローニ氏だけでなく、もう一人の航空関係者も出して欲しかったですね。航空技術者ではなくロケット技術者ですが、自分の夢を追う過程で国が滅んでしまったという意味では二郎さんとある意味同類と言ってもおかしくないでしょう。

で、問題の声優ですが、初めて聴いた時は違和感非常にあります。が、そのうち馴れてきます。ただ、俳優なら堺雅人が、あってると思います(深井“零”ですし)。効果音は、一部が人の声と判別できるようなところはありましたが、あまり変とは思いませんでした。


では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐