【マクロスF】第25話感想

 こちらも最終回。
 まあなんというか、ミシェルだけか…。主人公サイドで亡くなったのは…。

 しかし、これ歴代のマクロス作品を【マクロス7】中盤以降以外は全て観ている私のような人間ならまだしも、初見の一見さんはつらかったんじゃないだろうか?。ルカのゴーストとか*1。まあ、一瞬、雪風のフリップナイトを思い出したのは置いておくが…。
 前回も書いたが、“グレイス女史の野望というかバジュラの生態は、ボーグに似ている”と言う件。もちろん根拠はない、ただ、あまりにもEVAの【人類補完計画】からの引用という記事を見ていたので…。というか、今のアニメファンて、本当に最近の作品しか見ていないのか?。バジュラの生態って、結構昔からSFではあったんじゃないかと思うんだが。ボーグじゃなく、それに影響を与えているバーサーカーに近いな。まあ、もちろん確証はない。ただ、河森正治さんも宮武一貴さんもたしか高倉武史さんも、バーサーカーシリーズで有名でもあるSFイラストレーターでもある加藤直之さんと同じ〔スタジオぬえ〕に所属しているので、その設定を知っている可能性はあるだろう。少なくともEVA云々よりは…。

 これも来年劇場版があるので、非常に楽しみだ。もちろん、観に行く。ということは、来年は【スタートレック】に【ヤマト】に【ボトムズ】に【マクロス】という、まるで80年代に逆戻りしたようなラインナップが嬉しい。まあ、【ヤマト】がどうなるかは不明だが…。

*1:マクロスプラス】の暴走したゴーストだ。