【宇宙戦艦ヤマト2199】メカデザイナーは、【ヤマトメカニクス】の管理人さんでした

 期待の新作アニメ【宇宙戦艦ヤマト2199】なのですが。実は、とんでもない事実があります。まあ、知っている人も多かったですし、噂も知ってましたが…。

 【ヤマトメカニクス】というサイトがあります。
 管理人のtamaさんが、独自の視点考察したヤマトのメカイラストを多く展示していたのですが。まあ、ヤマトメカファンの間では知っている人も多いでしょうけど。
 数年前に、その公開していたイラストのほとんどすべてを削除してしまいました。ブログと掲示板の運営は継続していますが…。もっともブログ【タキオン管理区域】の更新も滞っている状況です。とはいえ、画像掲示板には、ヤマトメカファンが新作を投稿しています。私も時々訪問しています。
 しかしながら肝心のイラストは見れなくなってしまいました。非常に残念でした。まあ、ライトノベルやアニメのメカデザインというプロの仕事についた関係もあってという事なのですけど…。

 ところが、私が時々チェックしている作家集団Addictoe オフィシャルブログ
『新メカデザイナーは玉盛順一朗氏で、そのデザインは、実は昨年末のバンダイの新1/500で、先行してお披露目されていたことが明かされた。』とのこと…。
 そして、その“玉盛順一朗氏”のリンクを見ると、なんとブログ【タキオン管理区域】に飛びます。
 なんということでしょう(ビフォーアフター風に)。【ヤマトメカニクス】管理人のtamaさんは、実は【宇宙戦艦ヤマト2199】のメカデザイナーでしかもバンダイの最新1/500プラモのデザインをやっていたということです。

 いやまあ、【復活篇】副監督の小林誠さんのブログ【わたしのブログ】にも言及が在ったのですが、うっかり見落としていました。いや『“玉盛”さんという名前、どこかで聞いたなあ…』とは思っていたのですが…。

 まあ、知っている人は知っているようですし、私も噂レベルでは知ってましたが、驚きです。おめでとうございます、これからいろいろ大変でしょうけど、がんばってください。


 では、長寿と繁栄を。